ニャーキチブログ

子育てをメインに暮らしのあれこれを書いていきます

足のサイズ計測へ

こんにちは。ニャーキチです。

子供の成長って早いですよね。

久しぶりのパンツをはかせたら丈が短い、つんつるてん。

あれっ?そんなに成長した??とびっくり。まぁ、服は見た感じでだいたいわかるのですが。

靴に関しては分からない。キツイのかユルイのか、まだ発語もしていない、靴を履き始めてわずか半年の子供から何かを聞き取るのは不可能。(まぁ、しゃべらないので(^^;

子供の骨は成長段階、きちんとサイズの合ったものを履いてもらって、健やかに成長してほしい。これから何十年と身体を支えていくことになるわけですしね。

ということで、計測に行ってきました。

 

www.moonstar.co.jp

 

こちらの錦糸町店へ。丸井の中にあります。

”計測は無料” かつ ”靴は購入しなくてもよい” とのこと。

なんと太っ腹な!

測ってもらって子供の足の成長に関していろいろ聞いて、靴選びのアドバイスもいただいて。もちろん子供にも優しく接してくださる。そして「次回は3か月後くらいに来るといいですよ、もちろん計測だけで大丈夫、」と。

私はそのままお店で購入しました。とても親切にしていただいたから。(あと・・・店移動するのとか別の日に購入とか面倒でね…)

そこまで靴に強いこだわりもなく。唯一ニューバランスの子供靴はカワイイ!と妊娠中から思っていて、あればいいな、と思っていました。そしてお店にはきちんとありましたので、その中から選び試着、子供の足に合っているかも見てもらえたので大満足です。

 

このように、そこまでしてもらったら(私のように)買っちゃおうかな、という人は少なくないはず。

買わない前提の人もいるだろうし、好みの靴がないとか、もちろんそういうこともあるでしょう。でも繰り返し計測の為に来店したらその中で一度くらいは買うことになったりすることもあるはず。

うまい戦略だと思います。損して得とれ、ですね。

客側としてはありがたいサービスなので、ずっと継続してほしいな。

 

ちなみに・・・

一応ですね、少し前に「フットメジャー」というものを購入していました。

ただ、正確に測れているのかが不安でプロに計測してもらいたいと思って行きました。

帰宅後測ってみたらほぼ同じサイズ。これで家で測っても問題ないことが判明。

でも正確なサイズも知りたいので店員さんのおススメ通り3か月くらい経ったらまた行こうと思っています。

 

フットメジャー ベビースケール 足のサイズ 計測器 6〜20cm キッズ ベビー 足 子供用 フットスケール フットサイズ 測定器 簡単 定規 靴のサイズ 測る 子ども 子供 赤ちゃん 幼児 マタニティ ヘルスケア 6から20センチ くすみカラー

価格:199円
(2021/12/4 23:29時点)
感想(203件)

なかなか測れず、昼寝中にコッソリ測らせてもらいました。