ニャーキチブログ

子育てをメインに暮らしのあれこれを書いていきます

コロナ禍における保育園見学

現在、育休中のニャーキチです。

 

時は2021年、世はコロナ。

今年に入ってから緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の出ていない期間は28日間だそうです。

 

www.nippon.com

 

 

私は夏まっさかりの8月「保育園見学をしたい!」と近所の保育園に電話をしたところ、「緊急事態が明けてからまたお電話ください」と言われてしまいました。

そりゃ仕方ない。

人流を抑制せよ とのことですもの。

第5波のデルタ株は特に子供への感染も警戒されていましたもんね。

ということで、電話をしたのはたったの1園だけなのですが、出端をくじかれたようで他の園には確認することなく放置していたのでした。

 

先週別の保育園に電話したところ、見学を受け付けてくれていました。

こちらの予定が合わず伺うのは10月となりましたが。そしてコロナ禍なので見学できるのは一部分とのこと。

どこの園も感染に注意しながら対応してくださるようです。

  • 園で預かっている子供を守るために外部からの侵入を徹底的に防ぐ。その為には緊急事態宣言中は見学は行わない。
  • 緊急事態宣言中であっても、大切な我が子を預ける保育園を決める為に見学したいという保護者の希望を叶えたい。

どちらも大切。こういうところも、園ごとの方針によって変わるんでしょうね。

私も感染対策しながら見学してきます。