ニャーキチブログ

子育てをメインに暮らしのあれこれを書いていきます

育休中でも育休中として扱われない保育園申込み

こんばんは。ニャーキチです。

 

先日役所に入園申込の相談に行ってきました。

お昼寝中の1歳児をおんぶして、ゆっくり寝ていてねと願いつつ。

30分くらいで終わると思ったので、余裕かなと考えていたのですが・・・

実際にかかったのはそのくらいだと思うのですが

やり取りがですね、いやはやもう疲れたーのでございます。

 

結論

「育休中であっても産前の仕事が週3日だと、育休中としては扱われません。

保育園の申込みはもちろんできます。ただし求職中の扱いとなります。」

※私の住む自治体の場合です。

 

求職中だと何が違うのか、というと

まず指数(点数)が低くなります。

保育園の入園の為には指数がすべて。

指数が高い人から入園が決定します。

例えば、フルタイムの場合指数は【12】

それが求職中だと【4】まで下がります。

(週3日7時間勤務の私の場合だと【7】)

 

そして、保育園にもし入園できた場合の利用期間が「3か月以内」とのこと。

その期間内に復職したら求職中ではなくなるから、在園継続できるのかな?

そこまで質問できなかったです、ごめんなさい。

 

私は昨年の保活中に、幸いにも(?)求職中とならない状況であることが分かりました。

今年もその状況にあるのか、

その場合の入園申込みの方法について

などなどを質問したかったのです。

が、対応してくださった方が結構強く

「育休中にはならない」と繰り返すものですから

こちらも若干語気が強くなってしまいましたわ。

努めて冷静に、丁寧な言葉を使うようにしたので余計怖かったかもですが。

何度かのやり取りの後「確認してきます」とおっしゃられて裏へ。

その後無事

育休中からの復職予定で保育園入園申込みができることが分かりました。

 

 

ちなみに、我が家は主人が個人事業主です。

それをニャーキチが手伝っています。

この場合、「二か所就労」に当てはまるということでした。

産前の勤務日数・時間に手伝っている分が合算されるとのことでした。

 

 

※なんども繰り返しますが、私の住む自治体の場合です。