ニャーキチブログ

子育てをメインに暮らしのあれこれを書いていきます

一時保育そして母は病院へ

こんばんは。ニャーキチです。

 

我が家では近所の保育園にたまに一時保育として預かってもらっています。

リフレッシュとしての利用は月に3回まで。

といっても予約がすぐにいっぱいになるので3回も利用できないこともあるけれど。

先月はコロナの影響で一時保育はなるべく控えてとのお達しが。

なのでお久しぶりの一時保育でした。

預けるときにちょっと泣かれたけど、きっとすぐに母のことは忘れて楽しく遊ぶことでしょう。

 

そして母は病院へ。

ここ数カ月 月経前の数日が異様なほど辛くてですね。

プラスして

産前に発覚した子宮筋腫の確認を。

結果、月経前困難症(PMS)だろうと。

筋腫は小さくなっていた!出産のせいなのか?ラッキー!

月経前に飲むお薬をいただきました。

もう少し若ければ低用量ピルという選択があるんだけど(40歳超えると血栓症の心配があるとのこと。)

と何度か言われ、

わかっちゃいたけど年を重ねたなぁと思ったのでした。

 

 

病院という普段だったらなるべく避けたい場所。

私はこの日がとても楽しみでした。

子供を預けての一人時間、

なんと身軽で自由なことよ!

診察までの待ち時間は読書タイム。

普段は早く終わらないかな~と思うところ

今日はもう少し長く待っても大丈夫、とか思ってました。

とはいえお迎えの時間もあるしね。

ほどほどのところで診察受けられてよかった。

病院後はお茶してちょこっと買い物して

わずかなリフレッシュタイムを満喫。

ちなみに買い物って百均とスーパーよ?

オシャレなお洋服とかじゃなくってよ?

一人でサクサク動けて楽ちんだった~!

 

ほんとに大切、こういう一人時間。

次回の一時保育まで、また頑張ろう。