ニャーキチブログ

子育てをメインに暮らしのあれこれを書いていきます

公園は楽しいけれど母は体力も精神力も鍛えられます

こんにちは。ニャーキチです。

 

このところ天気のいい日が多くて嬉しいです。

今日も雲一つない青空、木々の葉は黄色や赤に色づいてキラキラして。

こんな日は、朝から公園へ出かけます。我が子は砂遊びが大好き。お砂場セットをベビーカーの持ち手にかけるとすでに興奮気味。滑り台とかの遊具には興味がないらしくて、砂場へ一直線。砂だらけになってもたまに泥だらけになっても、好きなだけ遊んでくれ、たくましく育っておくれ と思うのです。

だけれど大変なのは・・・

まず、お友達のおもちゃを勝手にとる。隣の芝生は青く見えるようで、一緒に遊んでいる子のママさんや保育士さん皆さん良い方で貸してくださいます。だけれども。遊んでいる最中のものを奪いとるのは良くないのよ。なんて言っても言っても届かず。。。

そして、熱中しすぎて帰るに帰れないこと。えぇ、本日も泣き叫ぶのを制止してベビーカーに括り付けて帰ってきましたよ(-_-;)お昼ご飯の時間が迫りつつあるのに。帰ったらお昼ご飯作らなくちゃだし、それが遅れると「早く出せ~」とまた泣かれるし。母も泣きたい。

 

楽しく思う存分遊ばせてあげたいけど…みんな通る道なのかな。いつか成長して治まる日がくるのかな。それはそれでさみしくなるのかな。

 

そんな中で月齢の近い子のお母さんと少しお話しすることがあって、子育てに関する共感があったり情報をいただいたりしてちょっと嬉しかった。

LINE交換には至らなかったけど(合コン的な?)短時間お話しできただけで充分です。お互い近所の公園なので、必要とあらばきっとまたお会いすることもあるでしょう。

 

ということで、天気のいい日にまたお出かけしよう!